<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0116072_2020446.jpg

夢は京都に住んで、のんびりお菓子作りたい
c0116072_2020559.jpg

お店の造りは和風だけど、アメリカンなお菓子を作っているそうです
ピーカンナッツパイ、チョコレートチーズケーキ、エンゼルフードケーキ
行ってみたい、食べてみたい
[PR]
by lu-journal19430 | 2012-01-28 20:27
バッテンバーグレースケーキ
c0116072_2015247.jpg

voguecat、こんなケーキです
[PR]
by lu-journal19430 | 2012-01-28 20:16
金沢に住むmineからの可愛くって、美味しい贈り物
c0116072_19494018.jpg

お干菓子をもっと口どけよくしたような食感で、あ~やめられない止まらない
日本茶にも珈琲にも合うお菓子
c0116072_1949561.jpg
c0116072_1950780.jpg

大好物の豆菓子
これまたやめられない止まらない
c0116072_19502398.jpg

[PR]
by lu-journal19430 | 2012-01-28 19:56
最近、図書館づいている
小さい、古い図書館なので、本もそんなに多くないし、新書も数が少ないけど
普段、本屋では見ないような本もあって、なかなかのワンダーランド
c0116072_17241327.jpg

『365日のバースデーケーキと星占い』は12年前に出版したもの
いんちきクサイ(笑)題名だけど、中は365日全部違うお菓子が載っていて
楽しい1冊
こんなデコレーション、私は絶対しないな~っていうのも、楽しいの1つ

ちなみに私のバースデーケーキはカッテージチーズケーキ
こういう時、苦手なケーキだと微妙に凹むけど(笑)
好きなチームのケーキだったのでひと安心
ケーキの写真の下には、もちろん占いが(笑)
音楽の才能が高く、音楽で開運するらしい・・・
うーん、当たってない(笑)
[PR]
by lu-journal19430 | 2012-01-22 17:37
今回のお菓子教室、いつも違うメンバーが2人
1人は男性で、ロシアに仕事で行かれてたようで
お土産です、と、このお菓子を
c0116072_17153257.jpg

チョコレートです
包み紙があまりにも可愛くて、女子全員テンションがとんでもなく(笑)上がりました
[PR]
by lu-journal19430 | 2012-01-22 17:18
ガレット・デ・ロワ
c0116072_1794049.jpg

パイ生地にアーモンドクリームを入れて焼きます
c0116072_1795333.jpg

アーモンドクリームの中に、陶器のお人形を1個入れ
当たった人は、幸せになるという1月に食べるお菓子です
c0116072_1710560.jpg

予想通り、母にこのお菓子は受けが悪くく笑)
とにかく、ふわふわして、甘いお菓子が好み
私とは、全く合いません(笑)
[PR]
by lu-journal19430 | 2012-01-22 17:15
小林ディクショナリー
http://www.ntv.co.jp/zip/movie/kobayashi/index.html
ZIPの番組内のコーナー
小林聡美主演の連想ゲームのショートムービー
小林聡美、いい仕事してます(笑)
[PR]
by lu-journal19430 | 2012-01-19 12:57
下北沢にあるCICOUTE(チクテ)
c0116072_7324537.jpg
c0116072_7325342.jpg

パン
c0116072_7331750.jpg

お菓子
c0116072_733286.jpg

パンやお菓子は通信販売しているみたいだけど
マフィンは予約して、店頭でしか受け取れないらしい
c0116072_7333817.jpg

私が行っていた頃はすっきりとしたお店だったけど、今はどんな感じなのだろう
あ~食べたいなぁ
[PR]
by lu-journal19430 | 2012-01-16 07:39
c0116072_19183355.jpg

太陽の塔を見ると、何故か元気になる
5歳時、万博があった
覚えているのは、キラキラしたチューリップ型(だったと思う)迷子用札?と
太陽の塔の中の色
それと、お兄ちゃんがカメラを落っことしたこと
後は全く記憶なし
[PR]
by lu-journal19430 | 2012-01-12 19:22
図書館へ
c0116072_19164849.jpg

なかなか文庫が出ないので、よしもとばななの『王国4』を借りた
ついでに宮部みゆきも
[PR]
by lu-journal19430 | 2012-01-12 19:17