<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0116072_21593688.jpg

抹茶と黒胡麻のケーキ。
くるみスコーン。
今日、納品してきました。
そして、初めて目の前で売れるのを見た!!感激。
可愛い、小さなおばぁちゃまが抹茶と黒胡麻のケーキを
買ってくださいました。
嬉しかったぁ。
お口に合ったかなぁ・・・
[PR]
by lu-journal19430 | 2009-09-28 22:02
こういうのって(笑)
c0116072_2156176.jpg

[PR]
by lu-journal19430 | 2009-09-28 21:56
c0116072_11750100.jpg

全粒粉を入れた生地に、たっぷりのくるみを入れて焼きました。
香ばしくって美味しい(自画自賛。笑)スコーンが出来ました。
[PR]
by lu-journal19430 | 2009-09-28 11:09
雑誌やお菓子本は、できるだけ買わないように(貧乏だから。笑)
していたのだけれど、買ってしまいました!
ecocolo 10月号
映画とごはん特集
c0116072_21361538.jpg

小津安二郎や伊丹十三などの昔の映画の中での
ごはんの風景やあり方、、家族
プールや南極料理人などの最近の映画の中での
ごはんの風景やあり方、家族、
なかなか興味深い。
懐かしいところでは松田優作の『家族ゲーム』の食事の風景。
家族が一列に並んでご飯を食べる。
そして・・・
思い出すのは、息子役の宮川一郎太が『夕焼け』と
ノートに書いてあるシーン。
私の中で『家族ゲーム』は、その2シーンが印象に残っている。
[PR]
by lu-journal19430 | 2009-09-27 21:40
私の作品はお菓子。
今回は
黒胡麻のパウンドケーキ
きな粉のクッキー。
c0116072_20592571.jpg

前日にレモンカードのマフインとピーナッツバターのスコーンを
焼いたのだけれど失敗(涙)
なので、今朝、5時起きで作ったので、慣れたお菓子にしました。

saruyiさんの作品
細い糸編んであるブレスレット。
パーツも手作り。
そして、このブレスレットはプレゼントしてもらいました。
嬉しすぎ!!
c0116072_2124192.jpg

これもsayuriさんの作品
同じように細い糸で編んで作ってある指輪。
ご本人同様、素敵なのです。
c0116072_2125119.jpg

[PR]
by lu-journal19430 | 2009-09-27 21:04
先月にから始まった会合?(笑)
前回と同じ、ブックカフェで集合。
c0116072_20564250.jpg

とりあえず、腹ごしらえから(笑)
ベジタブルサンド&ラタトゥイユ
c0116072_20565171.jpg

[PR]
by lu-journal19430 | 2009-09-27 20:57
関西空港方面にアウトレットがある。
母と2人でトコトコ出かけた。
お目当てはzucca。
そして、戦利品。
c0116072_20541276.jpg

普通に買うと2万円くらいしたはずのバッグ。
7000円で購入。
きゃぁ、嬉しい。
[PR]
by lu-journal19430 | 2009-09-27 20:55
私の『好き』は。
c0116072_10465470.jpg

うかたま    粉もの特集
FIGARO   パリのお菓子
おやつ新報  多田千香子

『好き』だと思いながらも、
ある日、本当に『好き』なのだろうか・・・とか、ふと、考える時がある。
そういう時は必ず手が動いてない。
手を動かし続ける。
それが夢に繋がる。
[PR]
by lu-journal19430 | 2009-09-23 10:54
生まれて初めてフリーマーケットに参加。
神戸の摩耶山でありました。
黒胡麻とココナッツのパウンドケーキ
珈琲スコーン
プルーンのケーキを焼いて売ってみました。
パウンドケーキは人気で完売!!嬉しい!
この子は、珈琲&お菓子を売っていた人達の看板犬です。
c0116072_19142913.jpg

[PR]
by lu-journal19430 | 2009-09-21 19:15
大好きです。
立派な洋梨を買いました。
食べるのが楽しみ。
c0116072_197161.jpg
c0116072_1971170.jpg

[PR]
by lu-journal19430 | 2009-09-21 19:08