<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も終わります。
今年はカンテで明けてカンテで暮れた1年でした。
自分なりによく頑張ったので、自分へのプレゼントを購入。
c0116072_20174828.jpg

KAY BOJESENのスプーン。
ヨーグルト食べる専用です。
何故、ヨーグルト食べる専用に買ったかと言いますと・・・
c0116072_2018428.jpg

堀井和子さんのこの本に
c0116072_20182336.jpg

岡尾美代子さんがヨーグルトやオートミール食べる用のスプーンがある!というのが
載っていたので。
ミーハーなんです(笑)

今年1年、39!
来年も4649!
[PR]
by lu-journal19430 | 2008-12-31 20:26
写真       高橋ヨーコ
スタイリング  岡尾美代子
フード      馬詰佳香
この組み合わせで本を出された日にやぁなわけですよ。
c0116072_205073.jpg

映画に出てくる料理の本。
c0116072_2051428.jpg

アメリカ、家族のいる風景
主役の料理はスクランブルエッグなのだけど、
パンがぁぁぁ、美味しそうだったので。
c0116072_2052940.jpg

リストランテの夜
c0116072_2054358.jpg

アレクセイと泉
ロシアンポテトサラダ
唯一観たのは『アレクセイと泉』
チェルノブイリの原発事故で、村は放射能に汚染されている。
だけれども、泉だけは汚染されていない。
放射能で汚染されていても村に住み続ける人々の暮らし。
美しく、静かで、そして色々考え思う、映画です。
[PR]
by lu-journal19430 | 2008-12-31 20:16
アルネを購入。
c0116072_19585581.jpg


惹かれた!その1
このニット帽が欲しい!
編み方や形が・・・・可愛い!
c0116072_1959999.jpg


惹かれた!その2
関口ベーカリーのシュトレンの作り方が載っています。
関口ベーカリーのパンは美味しいのです。
c0116072_19592310.jpg

[PR]
by lu-journal19430 | 2008-12-31 20:02
買った本
c0116072_1951281.jpg

茂木さんの著書を読むのは2冊目。
前回のは、分かったような、分からないような・・・
今回のは分かりやすそうなのをチョイス!
c0116072_19511654.jpg

松浦弥太郎さんの本。
本の帯びには『よく働き、よく暮らすための実用集』と書いてある。

お正月用に読もうと思って買った本だけど、2日から4日まで仕事になった私。
読まなくても、よく働き、だわね(笑)
[PR]
by lu-journal19430 | 2008-12-31 19:56
山椒がぴりりときいていて、美味しいのです。
c0116072_18191148.jpg

[PR]
by lu-journal19430 | 2008-12-27 18:19
堀江でたまたま見つけて入ったcafe.
スタッフの人達も感じがよく、定食もあった。
次回はランチに行ってみようっと。
本日はモカチーノを飲みました。
c0116072_20542273.jpg

[PR]
by lu-journal19430 | 2008-12-25 20:54
予約分のケーキを仕上げた後、自分達用にも作らせてもらいました。
母親に合わせて、生クリームたっぷり、そしてファンシーに仕上げました。
c0116072_20524.jpg

メリークリスマス!!
[PR]
by lu-journal19430 | 2008-12-24 02:01
ココアシェイカーです。
c0116072_1565378.jpg

サプライズ!!だったので、クリスマスモード全開(笑)
中年になっても、やっぱりクリスマスプレゼントは嬉しいものなのだ。
[PR]
by lu-journal19430 | 2008-12-24 01:58
表紙だけ見ると怖い本のようですが、
糸井重里が吉本隆明(よしもとばななのお父さん)に色んなお題を投げかけて、
それに答えるという内容です。
『正義とは』
『家族とは』
『旅とは』
『ネット社会とは』
『声とは』  などなど。
c0116072_2002374.jpg

最近、バンド活動を再開し始めた私には『声とは』が特に興味深かった。
北島三郎の声は北方アジア的、
美空ひばりは東南アジアからバリ島につながるような声。
綾戸智絵の声はアフリカ的。
綾戸智絵の声は言語論で言えば指示表出ではなく、自己表出。
何かを訴えてどうだっていうのではなく、ワッと、自分の、内臓の言葉を、動きを
言葉にしちゃったっていうか。

なんか・・・憧れちゃうわけですよ、そういうのに(笑)
[PR]
by lu-journal19430 | 2008-12-22 20:10
クリスマスリースをいただきました。
ユーカリのいい香りがします。
c0116072_18193097.jpg

我が家のしけた(笑)玄関が生まれ変わった感じ。
c0116072_1819448.jpg

[PR]
by lu-journal19430 | 2008-12-21 18:21